アプリ版ピグライフ Q&A

【アプリ版ピグライフ 攻略】スマホとタブレット、どっちが遊びやすい?

リョウです。

スマホアプリ版ピグライフ(ふしぎな街の素敵なお庭)では、タブレット端末でも遊ぶことができます。

そこで、スマホとタブレットの両方のプレイ感の違い実際のプレイ画面で比較してみました。

※今回比較した端末は「iPhone 6S(4.7インチ)」と「iPad Pro(10.5インチ)」です。サイズ感の比率は忠実に再現してあります。

タブレットのほうが見やすく、使いやすい!

結論から言うと、タブレットの方が見やすく、使いやすかったです。

タブレットの利点は、自分のお庭を大きな画面で見られることと、ボタンなどの各パーツ・文字のサイズが大きいことです。

スマホの場合、全体的に文字が非常に小さくなっているので、遠視・乱視の方はチョット厳しいかもしれません。

逆にスマホの利点は、画面が小さい分指を動かす範囲が最小限で済むことです。

このゲームは作物の収穫はもちろん、エリアを移動して「おとどけ」したり、交換したり、購入したりすることが多いので、タブレットの場合 手・指が疲れてしまいます。

また、タブレットだと持ち運ぶと荷物がかさばってしまうので、出先でやることが多い場合はスマホのほうが便利だと思います。

プレイスタイル(と、お財布事情)に合わせて、スマホにするか、タブレットにするか選びましょう!