無課金でもできる!クエストを効率良く進めるコツ

本記事では、スマホアプリ版ピグライフ(ふしぎな街の素敵なお庭)でクエスト(期間限定イベント)を効率良く進める攻略法を解説しています。

クエストを効率良く進める! 3つのコツ

コツ1:水やりをしてレアの出現率を上げる

ピグライフのクエストを進めるには、レア素材(作物)をたくさん集めることが必要不可欠です。

アプリ版ピグライフでは、成長途中の作物に水やりをするとレア素材(レア作物)が出る確率が上がっていきます

自分で何度も水やりでき、最大3回水やりをした状態(いわゆる「満水」の状態)であれば、レア素材が必ず1個以上出現します

下記の表は、水やりの回数とレアの出現率をまとめたものです。

水やりの数レア出現率
0回約25%
1回約50%
2回約75%
3回100%

以前は自分で2回までしか水やりできず 3回目は他の方によるお手伝いが必要でしたが、Ver.1.9.0(2020年9月29日配信)から自分で3回水やりできるようになりました。

水やりは植物の成長時間(植えてから収穫できるまでの時間)の1/3の時間、イベントの作物であれば3時間で成長するので1時間で再び水やり出来るようになります。

満水状態になった作物はすぐに収穫しないで、後述する「ほうさくタイム」用に取っておきましょう。

なお Ver.1.13.0(2021年1月29日配信)より、植物の成長状態にかかわらず スグ満水状態にできる「しずくさん」という有料の消費アイテムも実装されています。

ギフトで貰えることもあるので、ぜひ有効活用しましょう。

コツ2:ほうさくタイム&マジカルウォーターを最大限活用!

アプリ版ピグライフには、レア作物をたくさん入手する手段が2つあります。

それが「ほうさくタイム(豊作タイム)」「マジカルウォーター」です。

ほうさくタイムとは?

ほうさくタイムとは、出現したレア素材の数が2倍になる時間のことで、作物を収穫してりんご型のゲージがMAXになると自分の好きなタイミングで発動できます

そのため作物が収穫できる状態(満水の株が多いと◎)&スタミナがMAXになっている状態で発動するのがベストです。

ちなみに「ほうさくタイム」は通常10分間ですが、リスが来ているタイミングは時間が3時間延長されます。

リスが来るタイミングは全ユーザー共通で、イベント初日・先行クリアの期日・中間日(不定期)などの12:00から23:59までです。

また、アプリ版ピグライフの「ほうさくタイム」は全作物が対象です。

そのため、開催中のイベントではない作物のレア素材を集めたいときにも活用できます。

マジカルウォーターとは?

マジカルウォーターとは、成長して収穫できる状態になった作物に使用する有料の消費アイテムで、使用すると1+水やり回数のレア素材のドロップが確定します。

水やりの数マジカルウォーター
使用時の出現レア数
0回1
1回2
2回3
3回 (満水)4

マジカルウォーターは課金制の有料アイテムですが、クエストの途中や運営からギフトで届くことがあります

【効果絶大】ほうさくタイム&マジカルウォーターの合せ技!

上記の「ほうさくタイム」と「マジカルウォーター」を組み合わせると、さらに効果絶大です。

「マジカルウォーター」を使用した満水状態の株(この時点でレア4個確定)を「ほうさくタイム」中に収穫することで、レア8個が確定します。

また、Ver.1.13.0(2021年1月29日配信)で実装された有料アイテム「しずくさん」を使えば、植物の成長状態にかかわらず スグに満水にすることができます。

ピンク色のイチゴ(白イチゴ)がレア素材
水やりの回数レア出現率マジカルウォーターほうさくタイム+
マジカルウォーター
0回約25%12
1回約50%24
2回約75%36
3回100%48

クエストを進める上でレア素材(作物)をたくさん集めることは必要不可欠ですから、無課金で遊びたい方は特に覚えておいてほしいポイントです!

コツ3:見逃さない&忘れないために、アプリ通知はON!

コツ2で紹介した「ほうさくタイム」と「マジカルウォーター」を有効活用すれば効率よくレア素材を集めることができます。

「ほうさくタイム」はスタート時に告知されますし、「マジカルウォーター」は数時間限定で運営からギフトで付与されることがあります。

そんなイベントを有利に進められるチャンスを逃してしまうのは とってももったいないですね。

そこでピグライフのアプリ通知をONにすることをおすすめします!

設定画面では、運営からのお知らせ(ほうさくタイム開催やギフト付与時)・作物が成長した時・スタミナが全回復した時など細かい通知のON/OFF設定ができます。

深夜帯(0~7時)の通知をOFFにできる機能も付いています。

また、これとは別に1時間おきの水やりを忘れないようにタイマーを設定するのもおすすめですよ!

番外編:ガチャで結晶運を上げる

これは課金必須&期間限定イベントのみ使えるテクニックです。

期間限定イベントでは、対象のガチャでハイレア(銀色)・激レア(金色)を出すと、結晶の出る確率が上がります

下記の表は結晶の出現率をまとめたものです。

結晶運結晶の排出率
通常時約65%
銀色約85%
金色100%

ピグライフのイベントは、基本的に特定の料理や家具をたくさん作って結晶を集め、素材と交換し、新たに料理・家具を作る……という流れです。

結晶の排出率が上がれば、その分効率的にクエストを進めることができます。

例:「オズの魔法のお庭」イベントの場合

「オズの魔法のお庭」イベントでは全Stepを完走するのに必要な結晶は90個です。

結晶90個を集めるために必要な料理を作る回数(スタミナ)と 結晶集めで消費するレア素材の数は以下のとおりです。

結晶運結晶の排出率結晶集めに必要な
料理を作る回数
結晶集めで消費する
レア素材の数
100%時との差
通常時約65%139417約1.54倍
銀色約85%106318約1.18倍
金色100%90270

結晶の排出率が65%と100%とでは、料理を作る回数も消費するレア素材の数も大きく違うことが分かりますね。

なお当サイトの攻略記事では、確率のブレを考慮して結晶の出現率をそれぞれ65%→60%、85%→80%として計算しています。


今回はアプリ版ピグライフのクエストの効率の良い進め方をご紹介しました。

アプリ版ピグライフもだんだんクエストが過酷になりつつありますが、効率良く取り組んでいきましょう!