「ほうさくタイム(豊作タイム)」について

本記事では、スマホアプリ版ピグライフ(ふしぎな街の素敵なお庭)で12月11日実装された ほうさくタイム(豊作タイム)についてまとめています。

「ほうさくタイム」とは?

ほうさくタイムとは、PC版ピグライフにもあった、収穫時にたまに出るレアが2倍になる時間のことです。

※レアの出る確率が2倍になるわけではなく、レアが出たときに収穫量が2倍になる仕様になっています。

なお、ほうさくタイムはver1.1.0からの機能で、ver1.0.xの場合はアプリのアップデートが必要です。

ほうさくタイムの発動方法

アプリ版ピグライフの「ほうさくタイム」は、収穫するとりんご型のゲージがたまっていき、MAXまでたまると発動できる仕様になっています。

200収穫するとゲージがMAXになります。(200ではありません。それより早くMAXになります。)

ゲージがMAXになるとすぐ発動するわけではなく、「MAX」になったりんご型のゲージを押し「スタート」ボタンを押すと発動します。つまり、好きなタイミングで発動できます。

発動時間は10分間(※)です。そのため、ゲージがMAXになったらすぐスタートボタンを押すのではなく、スタミナが溜まっている状態&植物が収穫できる状態のときに発動させるのがおすすめです。

※公式の説明によると、リスが来ているタイミングは発動時間が長くなるそうです。

また、マジカルウォーターの効果も2倍になっています。

【水やり0個】の作物 → レア作物2個
【水やり1個】の作物 → レア作物4個
【水やり2個】の作物 → レア作物6個
【水やり3個】の作物 → レア作物8個